スポンサーサイト


N工K 独りの歌(No.11)


皆さんどうも、ぬっき~です。

 今週も「N工K 独りの歌」のお時間がやってまいりました。
今回は最近やっと「第0章」から「間章」まで読み終えた、とある小説をテーマにした歌です。 その小説というのが、「清水結衣さん」が管理人をしている【ぼんやりな結衣のブログ】連載されている「Cry*6(クライム)」という作品です。

 「風を背にして」。この歌は劇中の登場人物である「リル」「ルアト」旅に出る様子を詩にしました。個人的に、「旅」といえば「風」、「風」といえば「笛」ということで、メインのメロディライン(骨)に「笛」を採用し、そこから他の楽器で肉付けをしていきました。

 ちなみに今回の制作コンセプトは、「アニメ『Cry*6』のオープニングテーマ」です。なので歌はキッカリ「1:30」テレビサイズにしてあります。

今回の独りの歌


「風を背にして(TVサイズ)」
作詞 作曲 ぬっき~
           歌    初音ミク With ぬっき~




【PS】 当日になって、ご本人に掲載許可を得るべきだったと思い始めた...

それでは皆さん。また次週お会いしましょう。


「風を背にして」

風に流れる雲は 何処へ向かうのでしょうか?
揺れる灯火の意味さえ知らず流れる

さぁ行こう 陽の光 求め
雨降るこの地 抜け出して
さぁ歌おう との旅路を奏でる風の音

この手を握るの温もり
失わずにいられるように
ただ願い続ける

風に流れる木の葉 落ちる運命 知りつつも
何処までも進む姿に自分を重ねて

風に流れる雲は 何処へ向かうのでしょうか?
揺れる灯火の意味が今 全て明かす


 余談ですが、この歌詞を書き終わった後に「そういや『風』ってカイトの属性だった...」などと思い出したのはココだけの秘密です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
ぼんやりと見ていたら、Cry*6?え?歌が!?ってびっくりしました(゚д゚)!
読んでいただけるだけでも有難いのにテーマとして扱っていただいて、こんなに素敵な歌にしてもらって。嬉しいです。

笛の音が民族調っぽくて壮大で素敵です。
やわらかいミクの声がいいですね。ぬっきーさんのはもりも綺麗で。
ヘッドフォン紛失のせいでしっかり聴けなかったので、あとでしっかり聴きに来ます(*´ω`*)

テレビサイズになっているからこれに絵……動画を付けられたらいいなって思いました(*´ω`*)
(どうやって作るんだろう……)

清水結衣 さんへ

初めまして。
こちらこそ、あのような楽しい小説を読ませてもらってありがとうございます!
まだ「間章」までですが、これからも更新を楽しみにしています。

ファンタジーなイメージを作るのに、民族調なフレーズは便利なんですよね(笑)
ヘッドフォンで聴くと、楽器ごとの配置の影響で広がりのある音で楽しめると思います。あと、ヘッドフォンやイヤホンじゃないと聴き取れない音量の楽器とかも含まれています。

私もこの歌を作っていたときに、「オープニングアニメーションとか作れたらなぁ」なんて考えていました。
もし、「CDジャケット」みたいな感じのイラストを頂けるなら、それを挿入した音源動画のような物なら作れますね!
個人的にアニメーションも作成してみたいですが、製作期間と私の画力が…(笑)

それでは、ご視聴ありがとうございました!

No title

アニメは作り方を検索してみて無理だ……となりました……。
CDジャケット風のイラストですね♪描いてみます(*´ω`*)



リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>

清水結衣 さんへ

(CDジャケット)ありがとうございます!
イラストが完成次第、動画にして いつも私が使っているYouTubeチャンネルに載せたいと思います。

リンクOKですよ!
むしろ、こちらの方でも“相互リンク”という形で「リンク」させていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

No title

お返事遅くなってすみません。
相互リンクお願いします<(_ _)>

CDジャケット風ってなかなか難しいですね。
出来上がり次第ブログにアップしますね♪

よろしくお願いします<(_ _)>

清水結衣 さんへ

了解しました!
イラストのアップ楽しみにしております!
来訪者
プロフィール

ぬっき~

Author:ぬっき~
雑多な趣味を雑多に敢行していく雑多人

【コンテンツ】

日曜 「 日記 」(0:00)
月曜 「 お休み 」
火曜 「週刊ぬき集」(休止)
水曜 「おえかき☆タイム」(0:00)
木曜 「 N工K 独りの歌 」(休止)
金曜 「ぬきコミ」(休止)
土曜  (企画見直し)

※毎週 各曜日に更新される
予約投稿式です。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アルバム
おえかき☆タイム
ゲムゲムTwitter
PS4アカ「EX-Nukkey」
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
